【中止】熊野大花火大会(2022年8月17日)→2022年は代替イベント開催!11/4・11/11・11/18

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、外出自粛要請が出されている場合があります。施設・店舗の短縮営業や臨時休業の場合もあるため、最新情報は各施設にお問合せください。

熊野大花火大会 地元発!旬のニュース
画像:三重フォトギャラリー

300年以上の伝統を誇るとされる熊野花火大会。全国有数の規模で、世界遺産 鬼が城・獅子岩と花火の絶景はいつかは見てみたいものです。

花火大会の始まりは、お盆の初精霊供養に簡単な花火を打ち上げ、その花火の火の粉で灯籠焼を行ったことといわれていて、今もプログラムに初精霊供養の灯籠焼きや追善供養の打ち上げ花火などが組み込まれています。

2022年の開催状況

恒例の熊野大花火大会は、3年連続の中止となりましたが、花火のまち熊野をPRするため、花火師の支援と熊野の伝統文化の花火の存続を目的に、11月に打上花火が実施されることが決まっています。⇒PR花火の開催日も発表されました!

熊野市観光協会では、「伝統花火存続のための打上花火」の実施にあたり、寄付金を募集しています。

花火のまち熊野観光PR花火・伝統花火存続のための打上花火

花火のまち熊野観光PR花火
【開催日】
1回目:令和4年11月4日(金曜日)
2回目:令和4年11月11日(金曜日)

※荒天により延期の場合の予備日
令和4年12月2日(金)、12月9日(金)
【打上時間】
18時30分から約15分間

【打上場所】
熊野市木本町 木本港防波堤

伝統花火存続のための打上花火
11月18日(金曜日)には、熊野市観光協会主催の「伝統花火存続のための打上花火」が開催されます。

https://www.city.kumano.lg.jp/main/kankou/PRhanabi/kankou_hanabi.html

熊野市の花火の伝統の存続のための寄付金の詳細はこちら

熊野大花火大会

令和4年熊野大花火大会の中止について】 R4.4.8

このたび、令和4年8月17日(水)に開催を予定しておりました「熊野大花火大会」の開催中止を決定いたしました。

新型コロナウイルス感染症の影響が未だ継続している中、大会開催にあたり、大会関係者、ボランティアの皆様、周辺にお住まいの皆様、そしてご来場の皆様の安全を第一に考え、開催準備を含めた影響を踏まえての判断でございます。

https://www.kumano-kankou.info/kumano-fireworks/

これまでの開催状況:熊野大花火大会

2021年、2020年は中止となっています。

このイベントの関連スポット

タイトルとURLをコピーしました