洞窟探検&ライトアップ&プラネタリウム★三段壁洞窟「星降る洞窟ナイトウォーク」

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、外出自粛要請が出されている場合があります。施設・店舗の短縮営業や臨時休業の場合もあるため、最新情報は各施設にお問合せください。

三段壁洞窟から見た海に注ぐ天の川 地元発!旬のニュース
画像:リリース資料

和歌山県白浜町の三段壁洞窟で、夜の洞窟探検が楽しめる「星降る洞窟ナイトウォーク」が開催されます。

洞窟内に、プラネタリウム投影機・音響機器、プロジェクターを導入し、自然の洞窟内に500万個の星空が煌めく幻想的な空間が作りだされます。さらに洞窟内の展望台ではライトアップによる光の演出があり、普段は入ることができない夜の洞窟を探検することができます。

開催期間は2022年9月17日から2023年1月3日(詳細な開催日時は公式ページを確認のこと)。17時~20時(最終入場19時50分)。料金は、大人(中学生以上)1,300円、小人(小学生以上)650円、幼児無料。

絶景で知られる三段壁から水平線に沈む夕日を見た後、日没後は大自然の満天の星に、普段は見ることができない地下でのプラネタリウムと洞窟内を照らすライトアップを楽しむというぜいたくな過ごし方ができそうですね。

三段壁では西から南の方角に海が広がっており、秋ごろからは海に注ぐ天の川が楽しめるそうです。水平線に沈む夕日、夕景から夜景を楽しめるイベントや、天体望遠鏡を設置しての星空案内人による星空観賞会、星空写真家による星空撮影会なども計画されているそうです。これからの詳細が気になります。

和歌山県串本町のスペースポート紀伊で2022年末にロケットの打ち上げが予定されており、宇宙や星空への関心が高まっている中のイベントです。これからも、夜間観光振興、滞在型旅行がより楽しくなる星空ツーリズムのイベントが増えそう。自然豊かな、南紀熊野エリアならではの魅力の一つになりそうです。

プレスリリース

三段壁・三段壁洞窟の詳細情報

タイトルとURLをコピーしました